News ニュース

菊池 秀治選手 プロ通算350試合出場達成のお知らせ

info

横浜GRITSでは、この度、菊池 秀治選手が、本日11月27日(土)開催 ジャパンカップ2021 レッドイーグルス北海道 vs 横浜GRITSにおいて、プロ入り通算350試合出場を達成いたしましたので、お知らせいたします。

菊池選手は2009年に東北フリーブレイズに入団し、中国移籍を経て10年目での達成です。


菊池 秀治(きくち・しゅうじ/Shuji Kikuchi)
背番号:8
ポジション:DF(ディフェンス)
生年月日:1986年9月7日
身長/体重:174cm/86kg
出身地:東京都中央区

経歴(所属チーム):
西武ホワイトベアーズ→埼玉栄高→法政大→東北フリーブレイズ
→チャイナドラゴン→東北フリーブレイズ→横浜GRITS

所属会社:金融業

菊池選手コメント

2009年、大学を卒業して釧路の開幕戦でアジアリーグデビューしました。フリーブレイズ、チャイナドラゴンでプレーさせてもらい、間が3年空きましたが、GRITSでプレーすると決めたときから350試合出場は意識していました。

得点したりアシストをしたりするタイプの選手ではないですが、けがをしても自分のやるべきことをやって、必要とされている限りは試合に出続けるというのがポリシーなので、350試合出場を達成できてうれしいです。

35歳ですがコンディションが下がっているとは個人的には感じていません。丈夫な体で産んでくれた両親や、ジュニア時代から今まで鍛えてもらった多くのスタッフやチームメイトたち、サポートしてくれる妻など、周りの方々のおかげです。

これからも自分たちGRITSの選手たちのホッケーに対する姿勢を見て、若い選手たちが入りたいと思うようなチームにしていきたいです。